池袋賃貸の不動産

このあいだ古い友人と池袋で食事しました。待ち合わせ場所を決めるとき私が「東口のLOFTのあたりね。」と言ったら「いまは無印良品だよ。」といわれました。池袋は訪れるたびに新しい建築物が増えていて店舗の移り変わりも激しいです。池袋から駅でひとつふたつ離れると住居としての賃貸物件を見つけるのにも選択肢が広がっていいと思います。例えば目白、千川、要町などです。あとは相場を調べたことはありませんが巣鴨や大塚なんかも池袋エリアに住むという意味では良い賃貸物件がありそうですね。
東京に住むようになって早5年がすぎました。東京に来る前は有名なドラマの舞台でしか知らなかった池袋ですが、都内に住むようになってからはもっぱら池袋で遊ぶことが多くなりました。東京に住むとわかった時には渋谷や原宿、新宿などいろんなところに遊びに行ったのですが、なんだか池袋が一番しっくりきて、ほかにはあまり遊びに行くことはなくなりました。家が近かったというのもありますが、池袋の雰囲気がとても気に入りました。池袋は有名な土地である。新宿 渋谷に並ぶ3大副都心でもあり、テレビドラマの舞台にもなった。大規模な繁華街・歓楽街が広がっており、デパートや劇場・映画館なども豊富にある。立教大学や帝京平成大学など大学も近くにあり、著名人が数多く眠る墓地もあるので、歴史があるのかと思いきやそうでもない。鉄道の乗り入れで栄えるきっかけとなったが、その乗り入れも当初は池袋を想定しておらず、当時繁華街であった土地への乗り入れができなかった為、地形上の問題で池袋に各線が乗り入れることとなった。それでもまだ繁華街になる様相は見せず、1930年代以降にやっと、百貨店等が出来上がり現在の基盤となった。急激な発展というか、繁華街化・歓楽街化したため、治安はかなり悪かった時もあった。

治安と賃料

警察の尽力により、西口は最近では治安も良くなりつつあるが、北口は相変わらずキャッチや呼び込みが多く目白の閑静な感じとは程遠いのが実情である。その為か、新宿渋谷に比べ、賃貸料金は比較的安いのが特徴である。なので、男性で特に治安に不安を感じることはなく、都心に近い方が便利、またはそこそこ遊ぶところが欲しいという人には池袋は適合した土地ではないだろうか。

池袋賃貸不動産

池袋は東武百貨店や東京芸術劇場のある西口と西武やパルコのある東口で雰囲気が変わりますね。東口から東急ハンズまでの道は週末や日曜祭日ともなると原宿の竹下通り並みに人でごったがえしています。サンシャインの水族館は狭いですがチューブを泳ぐアザラシ(オットセイかも)を下から眺めることができて楽しいですよ。友人が池袋からメトロ有楽町線で一駅の要町というところに住んでいます。会社の飲み会が池袋であって帰りが遅くなる時も歩いて家まで帰れて便利だと自慢していました。
私は池袋が大好きです。池袋に住んでみたいとは思うのですが、やはり賃貸だとしてもマンションなどは家賃が高いと思うのでなかなか住むまでに至りません。池袋にはたくさんの不動産屋さんがありますが、大体どこも見えるところに物件の紹介があります。たまに足を止めて見てみるのですが、山の手エリアなので、今の給料ではとても手が出ません。池袋駅から徒歩10分の1Kやワンルームの物件の家賃平均が7万5千円ほどですが、子供のいる我が家では間取りが最低でも2DK以上じゃないと窮屈すぎるので調べてみますと、築年数にもよるものの、2DKでは10万円~といった感じです。10万円以上もするなんて日々の生活を圧迫してしまいます。

ヤマダ電機 LABI1日本総本店池袋賃貸不動産

池袋にはたくさんの電気屋さんがあります。中でもオススメなのがヤマダ電機です。池袋の東口地下からからも行けるため、雨の日でも濡れずに買い物ができます。地下2階・地上8階の建物の中には電化製品以外にも生鮮食品を除く食品やお酒、生活雑貨などをはじめ、本やおもちゃ・眼鏡など多種多様な品々を販売しています。また、8階フロアはレストラン街となっているためお昼や夕飯時には大変混雑します。屋上にはフットサルパークもあり、幼児から大人まで楽しむことができます。

池袋の見どころ ナムコ・ナンジャタウン

卒業シーズンということで都内の中学生が卒業旅行の行き先をアンケート形式で決めていました。区立中学生ですので予算も限られてますから日帰り旅行です。東京タワー観光の後田町でボーリングコースや鎌倉巡りコース、TDLやTDSなど東京ディズニーリゾートも人気がありました。候補のひとつに池袋のナムコ・ナンジャタウンもありました。ここは昭和30年代の懐かしい東京の下町を再現していて国内最大級のテーマパークだそうです。かくいう下町生まれ下町育ちの私もいまだ訪れたことがありません。いつでも行けると思っていると意外に行かないものですね。お宝さがしやシアターなみのスクリーンもありクオリティの高いゲームで一日遊べるようなのでこの週末にでも行ってみたいです。JR山手線池袋駅から徒歩8分というアクセスも魅力です。

石神井公園 賃貸を仲介しています。 761 6/4

Copyright © All rights reserved.池袋賃貸の不動産.